接骨院で頭痛治療!?
接骨院とは、基本的には健康保険を使い骨折や脱臼、打撲、捻挫など急性的な損傷を診ていきます。
他には自費で、慢性疾患の治療や骨盤矯正、姿勢矯正、眼精疲労、頭痛治療など多岐にわたる治療を行います。
つまり骨、関節、靭帯、筋肉、腱や体のバランスなどを診る場所となります。
ではなぜ接骨院で頭痛が治療できるのかを説明させて頂きます。
頭痛の種類
みなさんがよく聞く頭痛といえば片頭痛だと思いますが、片頭痛以外にも日常的にでる頭痛や命に関わるものなど色々な種類があります。
緊張型頭痛の特徴
首肩こりとともに感じることが多く、頭が締め付けられるような痛みが発生します。
症状は、片頭痛に比べ軽く、日常生活や仕事に大きな支障が出ることはまずありません。
原因は、ドライバーやデスクワークなどの同じ姿勢が続くことで、首肩、目などに疲労が溜まり発生するような身体的なもの。
また、人間関係や家族問題などのストレスにより発生する、精神的なものがあります。
緊張型頭痛の対処法
身体的にも、精神的にもリラックスし疲れを取ることが大切なので、初めからお薬に頼らずに
身体的なものでは、筋肉をほぐし、血流を良くするために、マッサージやストレッチを行います。
精神的なものでは、運動や入浴などの気分転換も重要です。
片頭痛の特徴
男性に比べ女性の方が3.6倍も多く、特に30代女性の方では約20%は片頭痛をもっていると言われています。
症状は、ズキンズキンとした強い痛みの他にも、吐き気、下痢や音や光を敏感に感じてしまうこともあります。
発生頻度は、週1回程度〜月1.2回、痛みは数時間〜3日間程度持続します。
原因は、食事を抜くことによる栄養バランスの偏りや寝不足、寝すぎ、ストレス、天候、自律神経の乱れなどがあります。
片頭痛の対処法
先程記載したように、様々な原因が考えられるため、まず自分がなにが原因で症状が出ているかを特定することが重要です。
頭痛の程度や原因にもよりますが、暗い部屋で睡眠をとることや、予兆があれば早めに薬を飲むことなど、重症化する前に対処しましょう。
群発頭痛の特徴
群発頭痛患者の約7〜8割が男性で、20〜40代に多くみられます。
決まった時期(群発期)にまとまって出現する頭痛で、片頭痛よりも強く、えぐるような激痛が片側で発生することが特徴です。
また同側の目の充血や涙、鼻水や額の発汗など自律神経症状が出現します。
1日に3〜4回、1〜2ヶ月間に渡り続き、毎日のように出現します。(特に夜中や明け方)
群発頭痛の対処法
群発期にアルコールを摂取すると、発作が誘発されてしまう為、群発期のアルコールは控えなければなりません。
また痛みが強くなってからでは、薬での症状改善は望めないので、発作時に注射を打つことで、激痛になることを未然に防ぐことができます。
病院では、純度100パーセントの酸素を吸入する治療を行いますが、発作後すぐに行うとより効果的です。
命に関わる頭痛
突然の強烈な痛みや徐々に強くなるものなど、今まで感じたことのある頭痛と異なるものが多いです。
頭痛に伴い、吐き気、手足の痺れ、けいれん、発熱など色々な症状が併発する場合もあります。
くも膜下出血や脳出血、脳腫瘍、脳炎など様々な病気が考えられます。
頭痛治療はくりの木接骨院へ
同じ頭痛でも、原因や症状、痛みの強さが異なり、それぞれ治療も違います。
どの頭痛に関しても早期から治療を始めることが大切です。
治らないと思っている方も多いと思いますが、
臨床上では約8割の方が筋肉や関節などの影響を受けて頭痛が出ており、
長年頭痛で悩んでいる方でも治療を行うことで改善している方が多くいます。
頭痛治療はくりの木接骨院にお任せ下さい!!