眼精疲労とは・・・
接骨院でなぜ眼精疲労?と思った人も多いと思います。
眼精疲労とは目を使う仕事を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状、
頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。
最近はパソコンやスマートフォンの普及により目への負担が大きいと言われています。
なにかとストレスが多く、近い距離で画面を長時間見ることが多くなった現代社会の中で、多くの人が悩んでいる病気ではないでしょうか。
眼精疲労の影響は?
目が疲れるとなんとなく頭が重く感じ、
その頭を支えている首や肩に違和感が出ます。
それが肩こりとなり全身のだるさを感じる原因かもしれません。
肩こりで悩んでいる人も多いと思いますが、そのひとつの原因に眼精疲労があります。
目への負担が多い現代では、少しでも負担を少なくしたいですね。
またパソコンを操作している人は、その姿勢から首から背中にかけての負担が大きく、
スマートフォンの操作によりストレートネックになってしまい、首周辺への負担が大きくなっていると言われています。
目からの影響だけでなく普段の姿勢からも体へ与える影響は大きいです。
目の疲れをとるには
眼精疲労の治療や予防で一番大切なのは目に疲れをためないことです。
目を温めたり目の周りのマッサージすることで疲労を予防することができます。
目をたくさん使うと、目の周りの筋肉が疲れて硬くなってしまっています。
筋肉が硬くなると血行が悪くなって疲労が蓄積されます。
温めたりマッサージをすることで、硬くなった筋肉をほぐして疲れをとることができます。
そして最大の治療法はゆっくり休むことです。
しかし多忙な日々の中で、十分な休息をとることができない人もいるかと思いますが、
普段からバランスの取れた食事を心がけ、疲れのたまりにくい体を作ることが大切になってきます。
くりの木接骨院でできること
当院での治療では、
眼精疲労の原因である場所を特定し、施術を行います。
特に顔にある筋肉=「表情筋」の血流障害から、眼精疲労が起こることが多いため、
主に表情筋に対しての施術を行います。
またこの治療の良い点は、1回の施術で効果を実感することができます。
施術後の患者さんの感想として、
・目の周りの重たさがとれ、スッキリした。
・視野が広がった。
・視力・頭も軽くなり、首のコリがなくなった。
などの声を多くいただいています。
接骨院での治療はちろんですが、日常生活の問診も欠かすことができません。
眼精疲労や肩こりは普段の生活によって起こる症状なので、
家事や仕事などのライフスタイルを知ることによって、日常生活の中でのアドバイスができると思います。
施術だけでなく常日頃からのケアが大切になってきます。
年齢や性別は関係なくあなたに一番合ったケアを一緒に考えていきたいです。
ぜひ気軽にくりの木接骨院にご相談ください。